0263-26-6531 0263-26-6531

ホイール修理についてのQ&ABODY SHOP OKI

Q アウター(表)のリムが曲がってしまったが、現状ではエアー漏れは無いが修理した方が良いか?
A 早急の修理をお薦めします。走行中にエアー漏れをおこす恐れが有ります。
重大事故につながる恐れもあります。
Q 走行中にホイールを曲げてしまい、タイヤにエアーが無い状態で少し走行してしまったが、
タイヤは大丈夫でしょうか?
A 外見上は問題無くても、タイヤ内部(特にサイド部)が切れているかもしれません。
入庫時にタイヤをホイールから外しますので、その時に確認します
Q インナー(裏)リム部にクラック(ヒビ)が入っていますが修理可能でしょうか? 
(エアー漏れは発生していません)
A 基本的に、割れたホイールは大変危険です。修理よりも別のホイールに交換をお薦めします。
◎割れ修理の場合、保証は出来ません。(ノークレームです)
◎修理後はタイヤエアー圧を3割アップで使用して下さい。
◎尚、1本のホイールで2ヶ所割れている場合は修理不可です。強度的に問題アリ。
◎修理したホイールは重車輛(車両重量1.5t以上)には履かない様お願いします。
(特に2ピース、3ピースホイール)
Q 1ピースの純正ホイールを現状のシルバーポリッシュ
(ダイヤモンドカット加工)らか艶消しのブラックにカラーチェンジできますか? 
ポリッシュ部にサビが発生しておりクリヤーが剥がれています。
A レストア・リメイクをお薦めします。
塗装全剥離→ブラスト洗浄→粉体塗装→上塗仕上塗装(お好みのカラーで仕上ます)
粉体塗装でホイール全体を覆い、密着力・耐久力バツグン
Q ホイールのオフセット加工は何ミリまで削れますか?
A ホイールによって異なりますが(強度的な問題も有り)、3ミリ~4ミリが限度と思います。
ホイールによっては全く削れない場合も有ります。
Q ダイヤモンドカット加工のリムですが、幅5ミリくらいのキズが1周有ります。
綺麗に直りますか?
A ダイヤモンドカット加工を行いますので、綺麗に修復可能です。
Q 純正ホイールがサビで塗装が剥がれていますが綺麗に直りますか?
A レストアで新品並に復元します。
塗装全剥離→サビ除去→粉体塗装→上塗仕上塗装で
綺麗になります。(粉体塗装 密着力・耐久力バツグン)
Q 1ピースホイール(4本)で、リム部がダイヤモンドカット、ディスク部がシルバー塗装で、
サビ(腐食)ていますが修復できますか?ピアスボルト(ダミー)も綺麗になりますか?
A レストアで綺麗に復元します。
塗装全剥離→サビ除去→粉体塗装→上塗仕上塗装(シルバー)→リム部ダイヤモンドカット加工仕上。
ダミーピアスボルトは新品に交換いたします。
Q リム部のガリキズ、ダイヤモンドカット加工のホイールですが安く仕上げることは出来ますか?
A ポリッシュ加工(磨き)・クリヤー仕上の方法が有ります。
Q 2輪ホイールを修理・塗装したいのですが、ベアリング・ブレーキディスクは付いたままでも宜しいでしょうか?
A ベアリングは付けたままで(測定・修正時に必要です)新品のベアリングも一緒に送って下さい。
ブレーキディスクも曲り測定しますので、取り付けたまま送って下さい。
(曲りが有れば修正します)。
Q バイク用マグネシウムホイール、曲って塗装が剥がれています。
再塗装可能ですか?
A 基本的にはマグネシウムホイールは専用塗装が必要です。(腐食を防ぐ為)
 (塗装全剥離→サビ除去→陽極酸化処理(アルマイト処理)→粉体塗装→仕上塗装)
 特に、剥離はマグ専用の剥離剤を使用
Q バイク用マグネシウムホイール、タイヤの脱着時にレバーでキズが付き、そこから塗装の剥がれが発生しています。修理時にホイールの色替えは可能ですか?
A 色替え(リメイク)可能です。
基本的にはマグネシウムホイールは専用塗装が必要です。(腐食を防ぐ為)
 (塗装全剥離→サビ除去→陽極酸化処理(アルマイト処理)→粉体塗装→仕上塗装)
 特に、剥離はマグ専用の剥離剤を使用。
Q タイヤ付で送りますが、後日タイヤ業者からオキさんに新品タイヤを送ります。
修理後に新品タイヤを履いてほしいのですが可能ですか?
A 可能です。タイヤ脱・処分、タイヤ組込バランスまで行います。
Q 色替え(リメイク)希望ですが、ホイールを車のボディ同色に塗装可能ですか?
A 可能です。メーカー及びカラーNo.を教えて下さい。
Q 3ピースホイールのピアスボルトからエアー漏れがします。修理可能でしょうか。
A シリコンシール(シーリング)から漏れていると思われます
(タイヤ交換時にタイヤレバー等でシール部にキズ)。オーバーホイールしてシール交換します。
Q 新品ホイールを購入予定ですが、汚れ防止のホイールコートを施工してほしいのですが
ホイールメーカーより直送しても宜しいですか?
A 直送OKです。タイヤを組込む前にホイールコート焼付施工をお薦めします。
Q 汚れ防止のホイールコートの効果はどの位(期間)ですか?
A 現状、通常使用で3年以上の効果が有ります。水洗いでOK
Q 色替え(リメイク)後に汚れ防止のホイールコートを施工してほしいのですが。
A 弊社でもレストア・リメイクを行ったお客様には、汚れ防止のホイールコート焼付をお薦めしております。艶消し塗装(マット塗装)には艶消し専用のホイールコート剤を使用します。
Q ホイールにブレーキオイルがかかってしまい塗装面にシミが出来てしまったが、修理は可能ですか? ガリキズも有ります。
A 塗装のホイールでしたら可能です。
レストア(塗装全剥離→ガリキズ修理→粉体塗装→上塗仕上塗装)で修復します。
新品並に戻ります。
Q 塗装のホイールに酸性の洗剤を使用したため、シミになってしまったが再塗装で直りますか?
A 酸性の洗剤は絶対に使用しないで下さい。塗装のホイールでしたら、
レストア(塗装全剥離→ガリキズ修理→粉体塗装→上塗仕上塗装)で修復します。
新品並に戻ります。
Q リムのガリキズを自分でアルミパテを盛り、スプレー塗装をしましたが綺麗に出来ませんでした。何とかなりますか?
A ホイール修理はプロにお任せ下さい。レストアで新品並に修復いたします。
(塗装全剥離→ガリキズ、アルミ溶接修理→粉体塗装→上塗仕上塗装)
Q PCD変更は可能ですか?(114.3 → 100)
A は今の穴より片側7mm内寄りになっても、センター穴(ハブ穴)の肉厚が強度的に問題無ければ可能です。
Q 鈑金時にホイールの塗装を一緒に依頼したところ、ハイパーシルバーのホイールを普通のシルバーで塗られてしまいました。これを元のハイパーシルバーに塗り直したい。
A レストア(塗装全剥離→ガリキズ修理→粉体塗装→上塗仕上塗装・ハイパーシルバー)をお薦めします。新品並に戻ります。
Q TE37ブロンズからつやありのブラックに再塗装希望です。
細かいがり傷はあります。県内の板金屋では耐久性の問題から断られました。
そちらで塗装した場合耐久性はいかがなものでしょうか。
A アルマイトメッキのブロンズの上には塗料が密着しませんので、全剥離→粉体塗装となります。 
ホイールメーカーと同じ工程で仕上げます。(新品のグレードとなります)
Q メッキホイールのリム裏からエアー漏れが発生しています。
タイヤ業者さんに見てもらったら、タイヤのビード部と接地する部分のメッキが剥がれているとの事ですが、修理は可能ですか?
A 修理は可能です。ビード部のメッキを綺麗に取り除き、腐食防止の為に塗装します。
メッキホイールに限らず、タイヤの交換時(ホイールからタイヤを脱がす時)にタイヤレバー等でリム裏(ビード部)を傷つけ、そこから塗装の剥がれやサビが発生しエアー漏れの原因となります。
特にクロームメッキのホイールは表面にまでメッキ剥がれが生じる場合が有りますので、注意して下さい。
(1本のホイールにこの様な状況が発生した場合、残りのホイールも同様になる可能性が有ります)
Q ALPINAのホイール、表面の塗装(クリヤー)に細かいヒビが発生していますが、再塗装で綺麗になりますか?
A 現状の上に塗装しても綺麗にはなりません。
レストア(塗装全剥離→粉体塗装→上塗仕上塗装)で新品並に戻ります。
Q サビで塗装がボロボロの状態でも修復は出来ますか?
A 状態(サビの深さ)にも因りますが、塗装のホイールでしたら
レストア(塗装全剥離→粉体塗装→上塗仕上塗装)で新品並に蘇ります。
ダイヤモンドカット加工のホイールや、メッキホイール(クロームメッキ、アルマイトメッキ)は不可の場合が有ります。現物を見て判断・ご相談します。
Q 中古で購入したAMG(3ピース)ホイールの表リムとピアスボルトがシルバーで塗装されていますが、元の様な状態に戻せますか? ガリキズも有ります。
A リムはガリキズ修理→ポリッシュ(磨き)→クリヤー塗装仕上をし、ピアスボルトは新品に交換します。
Q BBS Rcing GT2マグホイールをぶつけて厄介な部分(スポーク)にクラックを入れてしまいました。現在絶版となっておりどうにか修理できないものかと思っております。
A 強度的にキケンです。お役に立てず申し訳ございませんが諦めて下さい。(命を大切に)
Q ホンダNSR250のマグホイール。
ゴールド、サフェーサー、イエロー、ブラックと何層かの塗装がされています。
シンナー、塗装剥離剤を使いましたがなかなか落ちません。
裏リム円周上にタイヤレバーでコジったようなキズが多数あります。
A 酸性の剥離剤を使用するとマグネシウムは終りになります。
レストア・リメイクをお薦めします。
基本的にはマグネシウムホイールは専用塗装が必要です。(腐食を防ぐ為)
(全剥離・洗浄→陽極酸化処理(アルマイト処理)→粉体塗装→仕上塗装)
特に、剥離はマグ専用の剥離剤を使用。
Q トヨタ純正16インチホイールハイラックスサーフ、内外両面のサビ、汚れの除去
A このホイールは、表面はシルバーポリッシュでダイヤモンドカット加工品です。
綺麗に戻すなら、レストアをするしか方法は有りません。
レストア⇒塗装全剥離→サビ除去→粉体塗装→シルバー塗装(表・裏)→ダイヤモンドカット加工(クリヤー仕上)となります。
Verified by MonsterInsights